
Earthcolor Wedding アースカラーウエディング

アウトドアウエディング,フェスウエディング,セルフプロデュース結婚式,オリジナルウエディング,手作り結婚式,コンセプトウエディングをする人のためのブログ

【番外編】実際にやってみた『 結婚式二次会の幹事 』

ご無沙汰しておりました。ヨシキです。

 

最近は、友人の結婚式二次会のプロディース(幹事)をしていました。

友人の二次会は「何もこだわりはないから気にせずにやって!」と託され、

「自由にやっちゃっていいのか!」とはじめは思ったんですが、、、

なかなかキツイ!!

 

僕たちの結婚式のようにコンセプト強い式に、

関わる方々はこだわり強すぎて大変でしょうが、

こだわりが無いのは無いで大変。

実際に関わってみて気づきました。

 

今回は、

実際に幹事をしてみたので、

結婚式二次会プロデュースについて書いてみます。

(本編から脱線しますが、、、)

 

 

◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉

 

結婚式本番4ヵ月前のある日、

 

新郎「結婚式の二次会の幹事やってくれない?」

ヨシキ「おー!いいよ!」

f:id:kaimon315:20170401211151p:plain

ふたつ返事でOKしました。

この後、ちょっと不安になったのでもうひとり友だちを指定して幹事仲間を増やしました。

ついでに余興担当も引き受けました。(笑)←これが大変だった。。

 

だいぶ前もってお願いしてもらいましたが、特に何も準備することなく1ヵ月半前になり、新郎サイド2名、新婦サイド2名、合計4名が幹事となり顔合わせ。

ちなみに幹事メンバーは、全員二次会幹事は初めてです。

 

会場を下見して、打合せ。

まずは主役ふたりの要望を聞きます。

 

ヨシキ「二次会って何かコンセプトとかある?」

主役「うーん、ないかな。笑」

 

ヨシキ「そっか。じゃあ『これはやりたい!』ってことはある?」

主役「ある!!」

 

ヨシキ「おー!なになに??」

主役「スコップとかでケーキ食べさせ合うやつ!!他は無いから好きにやってくれていいよ!!」

 

 

 

 

 

 

むむむむむむ!

 

 

スコップケーキバイト以外はお任せ!?

ちょっとやばいかもなと感じつつ幹事メンバーで会議。

 

話し合いで共有されたことは、

・ふたりの大切な日だから台無しにはできない

・主役のふたりには楽しんで欲しい

・なにか面白いこともしたい

・参加費等のお金の管理とか大変だよね

・みんな忙しいので予定はなかなか合わない

などなど

大体の二次会幹事の最初の打合せってこんな感じになるんじゃないのかな?と。

 

あとは、どんな内容にするかざっくりと話し合って解散しました。

 

それから、一度平日の仕事終わりに居酒屋で集合したものの、特に何も話し合うことなくお酒を飲んで解散

 

本番まで2週間程度となってさすがに焦り、

自分の結婚式をセルフプロデュースして経験した基本に立ち返ります。

 

 

◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉

 

①『タイムテーブル』を作る。

まずは、当日の流れをイメージして、簡単にタイムテーブルを作りましょう。

 

理由としては、

・準備すべきことが明確になる

・問題点に気付く

・当日のイメージしやすくなる

・役割分担が明確になる

 

f:id:kaimon315:20170401232158p:plain

 

作ってみると、

誰に何をお願いするかといったことや、

コンテンツで何にどれくらい時間を使えるか、

何を購入して準備しておく必要があるかなど明確になります。

 

★ ちなみに僕たちは、

Googleスプレッドシート』を使用しました。

エクセルはみんな持っているとは限りませんが、 Googleスプレッドシートならネットに繋がっていればみんな使えますし、共有されたメンバー同士で好きに編集することが可能です。オススメ!!

www.google.com

 

 

 

②必要なものは早めに買う!

ビンゴの景品、演出に使うものなど買わなければならないものは必ず有ります。

直前で買うと配送が間に合うか心配ですし、会場に事前に持ち込みできれば安心です。ネット購入は間に合わずに百貨店を走り回ることがないように早めに購入しておくことを強くおすすめします。楽天とかAmazonとかで買うほうが絶対に安いですし。

 

僕たちが準備したリストはこちら!

ビンゴの景品はほぼAmazonで購入して安く仕入れています。

 

f:id:kaimon315:20170401233902p:plain

 

定番の「ディズニーペアチケット」から、話題の「東京タラレバ娘」の全巻セット、

さらには、

『ペンとパイナップルとアップルとペン』

 

 

そう!PPAP!! 

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)

  • ピコ太郎
  • ダンス
  • ¥150

 

 

 

 

引き当てた人には、音楽に合わせて踊ってもらいめちゃめちゃ盛り上がりました。(笑)

※ ペンはParkerなのでハズレにはならないように。。。

パーカー ボールペン 油性 IM ラックブラックGT S1142332 正規輸入品

 

ホームシアターセットとかホットプレートとかスピーカーは定価よりかなり安く買えたので、やはり絶対にネットで買うべき!!

 

 

  

 

 

 

他にビンゴ景品で採用されなかったものはこんなものですね。

ご参考になれば

f:id:kaimon315:20170401235357p:plain

 

他には、コンテンツで必要なものも忘れずに購入しましょう。

僕たちが他に準備したのは、

・音源

・入場者用リストバン

サイリウム(演出用)

ルミカライト 大閃光アーク 25本入り オレンジ

・チェキセット(カメラ・フィルム・アルバムなど)

 フジフィルム チェキ インスタントカメラ instax mini8プラス バニラ 【チェキカメラ 本体 かめら カメラ かわいい みに8プラス fujifilm 思い出 写真 自撮り 撮影 セルフィー F7064-02】

 チェキフイルム instax mini インスタックスミニ 2P×5 計100枚セット

 プリマージュ ウェディング用ミニフォトアルバム(チェキ用のアルバム) 160ポケット

 

 

です。

タイムテーブルで当日の流れをイメージすると必要なものは、

だいたい見えてくるかと思います。

 

 

 

③コンテンツを練る

やっぱりなんだかんだ言っても大事なのはコンテンツですよね。

ぶっ飛んだことがしたくなる僕ですが、主役は新郎新婦のふたり。

ここは気持ちを抑えてコンテンツを考えました。

 

ふたりの目線でコンテンツを考えるのはもちろんのこと、

会場がその場面でどのような雰囲気になっているのか想像すると、

コンテンツは考えやすいです。

当日もスムーズに進行できます。

 

この結婚式二次会のコンテンツは、

 

(1) ケーキカット&スコップバイト

 本人達の唯一のこだわりでした。笑

 

(2)サプライズムービー上映

 定番ですね。新婦サイドの幹事で準備してくれました。

 

(3)ビンゴ

 時間をコントロールして進めたかったので、少し工夫を。

あらかじめ幹事で準備した『答えが数字になる新郎新婦への質問』をふたりにします。その答えがビンゴの穴を開けることのできる数字です。「プロポーズの日付」や「何回目のデートでキスしたか」などの質問で会場も盛り上がります。

ビンゴが出たらどの景品になるかクジを引いてもらいました。

 

(4)合唱

 ???と感じる人もいるかもしれませんが、これは新郎新婦へ向けたゲスト全員からのプレゼントです。

会場は二階の小部屋があり、その部屋から会場全体を見渡すことができます。

まずはその小部屋にふたりを誘導。

そして受付で配布しておいたサイリウムを持ってスタンバイ。

会場の照明を落として、小部屋の窓を開けると、、、

そこはサイリウムで色とりどりに輝く会場。

 

そして、

プロポーズのときに旅館で図らずも流れていた思い出の曲、 

サザエさん

をふたりに合唱のプレゼント。

 

オープニング

サザエさん

サザエさん

  • 宇野ゆうこ
  • ポップ
  • ¥250

 

 エンディング(実はアニメの歌詞は2番と3番の歌詞を合わせたものです。要編集!)

サザエさん一家

サザエさん一家

  • 宇野ゆうこ
  • ポップ
  • ¥250

 

 

替え歌の歌詞カードも受付で配っておきました。

 

笑いと笑顔で満たされた会場は、

ふたりにとって良い思い出となったかなと思います。

 

 

 

コンテンツはこの程度でしたが、

それでも時間はギリギリ。

やっぱり山の中セルフでの結婚式とは違いますね。。。

 

 

 

◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉

 

 

当日の運営は、

僕ともう一人の感じで司会をして、

なんとかタイムテーブル通りに進行できて無事に成功することができました。

 

当日、

受付で会費のやり取りを担当してくれた友だちや、

音楽を流す担当をしてくれた友だち、

リストバンドを付ける担当の友だち、

入り口でチェックする担当の友だち、

クロークで荷物整理する担当の友だち、

などなど皆に助けてもらったおかげですね。

 

◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉

 

というわけで、

 

こんな感じで結婚式二次会のプロディースを完遂しました。

 

 打ち上げに焼肉を奢ってくれるそうです。笑

 

今から友だちに結婚式二次会の幹事をお願いしようと思っているアナタ!

要望はある程度伝えてあげたほうが幹事は楽です!!笑