
Earthcolor Wedding

アウトドアウエディング,フェスウエディング,セルフプロデュース結婚式,オリジナルウエディング,手作り結婚式,コンセプトウエディングをする人のためのブログ

【節約結婚式】ウェディングドレス4つ着て たったの3万円。

こんにちは!かおりです^^

今日はドレスの話を。

 

f:id:kaimon315:20170205234500j:plain

☝❶前撮り用ロングドレス

 

私たちの結婚式で、最も節約幅の大きかったものの一つが「衣装」です。

特に花嫁の衣装。

前撮り~当日まで、ドレス4着で 30,173円
小物を入れても 33,523円

 

なんかイメージと違いませんか?

 

1 全国のドレス費用の平均は?

「ゼクシィ結婚トレンド調査2016」によると、

ドレスに掛ける費用の全国平均約50万円だそうです。

(ウェディングドレス25.9万円+カラードレス23.6万円。

 枚数は2着の人が最も多いらしい)

ひぇー(^◇^;)


ということは、全国平均との差額…47万円!?

ここだけでとんでもない節約になります( ゚Д゚)

そりゃもちろん質の差はあるけど、47万円って...。

 

f:id:kaimon315:20170205234537j:plain

☝❷前撮り用ショートドレス

2 ドレスに対する憧れ 

もともと、それほど強いこだわりはありませんでした。

純白のドレスは着たいし、親に花嫁姿は見せたいけど、

「ハートカットがいい!バレリーナが着たい!お色直しはピンクがいい!」

なーんて細かい希望はありませんでした。

 

一生に一度とはいえ、ドレスに50万は高すぎるな〜。

せめて25万くらい?っていう金銭感覚。

 

ちなみに私は…
ひたすら節約することを美徳にし、ドレスにお金を掛けるのは無駄(´-`) なんて思っているわけではありません。

 

ドレスショップに行けば、素敵なドレスが沢山あるのも知っているし、
それを着ることで女性がどんなに幸せな気持ちになるかも理解しています。

 

アラサーにもなれば、結婚式出席経験もそれなりにあるので目も肥えてきて(笑)
高いドレスにはお値段なりの理由があることも分かっています。

  

でも...そんな予算ないねん(´;ω;`) という方に伝えたい。

 

頑張ったら3万円で4着着れたよ!
そのうち3着はレンタルじゃなくて購入だよ!!

 

f:id:kaimon315:20170205234617j:plain

☝❸挙式ドレス

 

3 お金がないのに購入した理由

前撮りは与論島の百合が浜(海の中に出現する砂の島)にて、

式は山奥の廃校(校庭は芝生)にて、でした。

☞つまり汚れる。

 

おまけにやりたいことが、花嫁胴上げ。パイ投げ。

☞完全に汚れる。

 

レンタルさせてくれるとこない(´・ω・`)

そもそも、気遣いながらパイ投げたくない。

 


ということで!!

汚れても壊れてもいいよう 購入することに

 

 

f:id:kaimon315:20170205234642j:plain

☝❹お色直しエンパイア

 

4 衣装代の内訳 

では実際に掛かった内訳を発表します。

ーーーーー【ドレス】ーーーーーーーーーーーーーーー

①前撮りロングドレス:3,980円(+送料890円)

②前撮りショートドレス:0円(借り物)

③挙式ドレス:5,000円(+送料803円)

④お色直しエンパイア:19,500円

ーーーーー【小物】ーーーーーーーーーーーーーーーーー

①パニエ:1,450円

②ベール:1,200円

③グローブ:700円

④シューズ:私物

⑤ブライダルインナー:借り物

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次回からこれら格安衣装の入手方法と、
実際に使ってみてどうだったかの感想を書きたいと思います。

 

強いこだわりはないけど、それなりにドレス願望はある。

でもそんなにお金掛けたくない。

 

こういう方の参考になれば^^

ではまた^^

 

 

wedding-fes.hatenablog.com