
Earthcolor Wedding

アウトドアウエディング,フェスウエディング,セルフプロデュース結婚式,オリジナルウエディング,手作り結婚式,コンセプトウエディングをする人のためのブログ

節約花嫁によるドレスレポ③ インスタの“お譲り”バイドレス 感想

こんにちは!かおりです^^

 

感想①・②に引き続き、私が前撮り~式当日までに着た4着の格安ドレスについて、入手方法や、実際に使用してのレビューを1つずつ説明していきますね。

 

 ↓前回記事はこちら

wedding-fes.hatenablog.com

 

③挙式用 ウェディングドレス

 程よく肌の透けるAラインのドレス。

なにより背中のくるみボタンが気に入りました。 

4つのドレスの中で、旦那が最も褒めてくれたのもこのドレスです。

f:id:kaimon315:20170224134443j:plain

↑ バージンロードを歩いた最後、父が優しく背中を押してくれました。

 

【1】入手方法 

Instagramの「お譲り」です。

つまりは、SNSでたまたま出会った先輩花嫁さんにメッセージを送って、格安で売っていただきました。

その方は海外サイトで、オーダーメイドで購入されたそうです。

 

BUYDRESSは新品をオーダーしてもお安いと花嫁の間では有名で、私も注文してもよかったのですが、やはり海外発注となるとトラブルが起きたとき等が心配だったのもあって、私の中でこういう感覚だったんです…

 

◉新品=たまたま不良品が届くことだってあるし、トラブルの可能性がゼロではないよね

◉USED=既に誰かが問題なく着れたわけで、リアルなサイズ感や感想も聞ける。着画も見れる。

 

こうなると…

新品のキラキラ USEDの安心感( ̄ー ̄)

 

なんのブレもなく「お譲り」を選びました。

 

👇「お譲り」のやり方詳細はこちら

wedding-fes.hatenablog.com

 

この方法で私は、人気のBUYDRESSを 5,000円+送料で手に入れることができました。

譲っていただいた卒花さんには、心から感謝しています。

やり取りもとても楽しかったのです^^♡

衣装代がお安く済んだのもですが、現実世界では絶対出会えなかったであろう素敵な人と、ドレスのお話を通じて仲良くさせてもらえることは、「幸せバトン」の醍醐味だと思います^^

 

f:id:kaimon315:20170228143819j:plain

 ↑ふんわりとボリューミー。やっぱりAライン〜プリンセスラインが、花嫁感があるような気がします。

パニエがいい役割を果たしてくれました。 

 

【2】ショップについてのレビュー 

私は直接購入していないので分かりませんが、前所有者からの情報で知っていることを。

  • 海外ドレスだけど、日本語で注文できる(発送先住所も日本語で書いてok
  • 規定サイズもあるが、ウエスト65㎝〜しかないので、チビサイズの方は+2500円の追加料金でオーダーメイドするしかない。それでもトータル26,300円
  • フルオーダー・発送普通コースで、注文から28日で到着(購入時案内では42日予定とあったが、早めに届いた。追加料金払えば特急コースもあり)
  • 発送連絡はなかった
  • すごくコンパクトなダンボールで届く

 

レンタルでさえ、3万円〜のショップが多い中、26,300円で自分の身体ぴったりに仕立ててもらえると思ったら安いと思います。

 

私は「幸せバトン」をおすすめしますが、“誰かが着たものに抵抗あり” の人や、“サイズが合うお譲りドレスを見つけられなかった”人のために、URL貼っておきますね^^

👉 http:// http://www.buydress.jp/wedding-dresses-w7315.html

 

 【3】商品についてのレビュー 

f:id:kaimon315:20170217004000j:plain

まず、お譲り頂いたドレスの詳細はこちら。
  • 名称:ウェディングドレス_二次会ドレスW7315
  • カラー:アイボリー
  • サイズ:オーダーメイド

  -------サイズ------------

  ウエスト: 60㎝

  バスト: 77㎝

  ヒップ: 86㎝

  当日のヒール: 7.5㎝

  身長: 157.5㎝

  首の付根から床までの長さ: 128㎝

  -------------------------

  • これに対し私は身長153㎝で、他項目はだいたい-2㎝くらい
  • それでも着用した感じとしては、割とぴったりでした。確かに少し余裕はあるけど、ブカブカ感はない。要はオーダーメイドする時・お譲り頂く先を探す時に、そんなに神経質にジャストサイズじゃなくても大丈夫ということですね。なんとかなるよ\(^o^)/
  • 背中やデコルテの透け具合は綺麗。レースはお値段相応で、特に上質なものではないものの、背中はハート♡に見えるし、可愛い。
  • くるみボタンはチャックに付いた飾りなどではなく、本当に1つずつボタンになってます。なので一人での着用は無理。数も多いので、全てとめるのに5分くらいは掛かります。集中力のある旦那さんなら最後までとめられます。笑

f:id:kaimon315:20170224133501j:plain

↑ 左がオフィシャルサイトのお写真。右が実際に届いた商品。

  • ただひとつの問題点は腰の切替部分のビシューくらい。こうやって並べてみると、オフィシャルの写真とは別物ですし、安っぽさがあります。でも二次会で使う程度なら、会場も暗いところが多いですし、許せる範囲だと思います。
  • 胸のハートカットはかなりガッチリした作りで、ベコッとなったりすることなく、美しい形を保ってくれます。
  • 後ろはスケルトンなので、ブライダルインナーは見えてしまいます。私は当日はヌーブラを付けました。試着した時はヌーブラもなしで直接着ましたが、それでも問題ありませんでした。前述の通り、胸部分は硬めのしっかりとした作りなので安心感あります。
  • 色はアイボリーですが、ホワイト寄りのアイボリーです。比べる物がなければ「アイボリーだな」と感じることはないくらい、やんわりのアイボリー。伝わりますか?笑
  • ふわっとしたAライン。裾部分はゆらゆらになるデザインが可愛い。パニエなしでもふんわり◎ですが、私は歩きやすさ重視で当日はパニエを着けました。

f:id:kaimon315:20170224134215j:plain

 

ちなみにパニエはコレです。お値段以上。

こんなに歩きやすいなら前撮りの時から買っておけばよかったと、2,500円をケチった夏の自分を呪いたい。笑

 

 

【4】こんな方にオススメ 

  • 二次会用
  • アウトドアウェディング等、汚れる可能性のある式
  • 規定のサイズが合わず、オーダーメイドしたい
  • お安くオーダーメイドしたい
  • 使用日までお時間のある方(2ヵ月あればok

f:id:kaimon315:20170224140642j:plain

 

★購入を検討していて何か不安なことがあったら、お気軽にコメントくださいね。

 私の感想でよければ何でもお答えします^^

 

↓ よろしければこちらもどうぞ

wedding-fes.hatenablog.com

 

 

wedding dress/photo wedding/格安ドレス

【文章例あり!】Instagramで格安にドレスをお譲りしてもらう方法/幸せバトン

 

こんにちは!かおりです^^

 

①・②に引き続き、私が前撮り~式当日までに着た4着の格安ドレスについて、入手方法+実際に使用してのレビューを…

 

と思ったのですが、③つ目のドレスの入手経路は特殊で、「Instagramのお譲り」なんです。

要は、SNSで偶然出会った方から格安で譲っていただいたドレス。

 

 

え、見ず知らずの人からそんなこと出来るの!?

てゆーかInstagramにお譲り機能なんかあったの…?

 

という方が多いと思いますので、まずはそのやり方だけをお伝えしていきます^ ^

 

 ↓前回記事はこちら

wedding-fes.hatenablog.com

 

 

Instagramでお譲り頂いたBUYDRESS

f:id:kaimon315:20170217003808j:plain

Instagramでよく見かける、花嫁に人気の二次会ドレス

 

【1】花嫁用語、ご存知ですか? 

まずは用語のお勉強から。
世間では聞き慣れないけど、花嫁たちの間では常識の用語があります。
 
👉「卒花」:既に結婚式を終えた花嫁さん
👉「プレ花嫁」:今から結婚式を控えている花嫁さん
 
プレ花嫁期間(=結婚式の準備期間)中は、
卒花さんの意見やDIYを参考にするものです。
 
👉「幸せバトン」:卒花が結婚式で使用したグッズを、プレ花嫁につなぐこと 
※格安だったり、無料だったり、お値段は様々です。
 
そして私が挙式で着たドレスがまさに…
卒花さんからの幸せバトンなのです。
 
f:id:kaimon315:20170217004932j:plain
 ↑ 一度最高の結婚式を彩ったドレスというだけで、なんだか心強いもんです。

 

【2】幸せバトンの引き継ぎ方 

ではどのようにして幸せバトンを引き継ぐのか?

ざっくりとした流れはこれです。

 

「相手を探す」▶「オファーする」▶「承諾される」

 

ひとつひとつの具体的なやり方を説明していきますね^^

 

① “お譲り先を探している人”を探す

Instagramのタグ検索で、これを入れてみましょう。
  • #幸せバトン
  • #お譲り
  • #お譲りします
すると… 出てくるはずです。ざっくざっくと。
 
ただ、これだと、ドレスに限らず色んな結婚式関連グッズが出てくるので、より絞りたい場合はこう入れる方がいいです。
  • #ドレス譲ります
これで、今ドレスの譲り先を探している人が出てきます。
ただ、数は圧倒的に減るので、上のタグから探す方がオススメです。
 
f:id:kaimon315:20170217004607j:plain
 

②DMを送る

気になるドレスが見つかったら、DMを送ってみてください。

コメントよりDMの方がいいと思います。

なぜなら、金額・サイズの詳細を知れるから。

 

お譲り側の気持ちになってみてください。

知り合いに見られるかもしれないのに、バストやウエスト等を誰でも見れるコメント欄で教えたくないですよね?

金額も、公開したくない方の方が多い項目だと思います。

コメントで「お譲り希望です、購入価格と、いくらでお譲り予定か教えてください」や「サイズが合ったら譲って欲しいです、バストウエスト着丈を教えてください」などと言われても、結局DMで返すことになるんですね。

それだったら、譲ってほしい側が初めからDMした方がスムーズです。

 

あと単純に、嬉しいから。

いいね!よりコメント、コメントよりDMが嬉しいし、心に響きます。

騙されたと思って、送ってみて下さい^^

 

f:id:kaimon315:20170217004323j:plain

 

◆文章例

文面はこんな感じ。

                 

はじめまして、来年◯月に挙式予定のプレ花嫁です^^

とても素敵な投稿ばかりで思わずフォローさせて頂きました!

これからも色々と参考にさせてください。

実は、二次会で使用するドレスを探しているのですが、もうお譲り先は決まりましたか?

まだであれば、ぜひお譲りの詳細を教えていただけないでしょうか?

                 

 

ポイントは3つ!

  1. フォローする 
  2. 挨拶や言葉遣いは丁寧に 
  3. 褒め文言を入れる 

 

需要と供給が一致したやり取りとはいえ、相手も人間です。

感じのいい人だな、信頼出来る人だな、と思わないと成り立ちません。

 

 

③お返事が来たらあとは流れに従う

お返事が来たら、あとはその方のお譲りの流れに従って下さい。

それぞれでルールを決めている人が多いです。

 

 ◆お譲りの流れ

私はする側・される側どちらもしましたが、一般的な流れはこんな感じ。

                 

譲る側が金額提示

(⇒お値下げ交渉)

⇒交渉成立したら、住所を聞かれ、振込先を伝えられる

⇒住所を伝え、指定の振込先にお支払する

⇒譲る側が入金を確認次第、発送

⇒受取完了連絡

                 

 

ちなみに、お譲りとは言っても、無料であげるという人はほとんどいません。

「◯◯円で購入したので、◯◯円くらいを考えているのですが…」みたいにおっしゃる方が多い印象。相場としては、購入価格の半額くらいでしょうか。

人によっては投稿欄に先に希望金額を提示している方もいるので、失礼の無いよう、よく見てからDMしてくださいね^^

 

 f:id:kaimon315:20170217004000j:plain

↑ 背中のくるみボタンと、適度な肌の透け具合に一目惚れ^^

 

「幸せバトン」いかがでしたか?

たとえDM後に、予想外の高額だったりサイズが合わなかったりすることが判明しても、大丈夫です。丁寧に辞退したらいいのです。

それに、卒花さんはみんなプレ花嫁の苦労を知っているので、温かい応援の言葉をくれると思いますよ^^

 

商品レビューはまた次回^^

 

 

  

★購入を検討していて何か不安なことがあったら、お気軽にコメントくださいね。

 私の感想でよければ何でもお答えします^^

 

wedding-fes.hatenablog.com

weddingdress/photowedding

節約花嫁によるドレスレポ② 海での前撮り用ミニドレス 感想

こんにちは!かおりです^^

 

感想①に引き続き、私が前撮り~式当日までに着た4着の格安ドレスについて、入手方法や、実際に使用してのレビューを1つずつ説明していきますね。

 

 ↓前回記事はこちら

wedding-fes.hatenablog.com

 

❷前撮り用 ショート丈ウェディングドレス

 

f:id:kaimon315:20170216115704j:plain

↑ 花冠は義母のハンドメイドです。

 

【1】入手方法 

親切なお知り合いに借りました。

海でセルフ前撮りをすると話したら、なんと無料で貸してくれました。

f:id:kaimon315:20170216115306j:plain

 ↑胸もとにレースやビシューがあしらわれ、お花もたっぷりなので華やかです

 

【2】ショップについてのレビュー 

直接購入していないので分かりません。

 


 

 

【3】商品についてのレビュー 

f:id:kaimon315:20170216114130j:plain

  • 153㎝・40㎏弱・胸なし・普段の服はXS~Sの薄型体型 で Sサイズを着用。
  • カラー:ホワイト
  • 編み上げをMax締めても、バスト・ウエスト共に若干大きかった。でもワンショルダーなので、ずり落ちる事はないという安心感(笑)がある。
  • XSサイズがないので、普段の服が5号の方はちょっと大きいかも。細かいサイズ感で言うと、“5号は小さい、7号がぴったり!”という方にちょうどいいと思います。
  • 裾は思ったより短くありません。思いっきり膝上ですが、恥ずかしさはあまり感じない程度の長さ。(海だったから?笑)
  • 下には黒の水着を着ていますが、透けは特に気になりません。
  • 編み上げなので一人での着用は難しい(旦那に着せてもらうつもりが、たまたま海でドレスショップにお勤めの方に出会ったのでお願いしました)
  • ハリのあるチュールなので、パニエなしでもふんわり◎

 

f:id:kaimon315:20170216114813j:plain

↑ 鹿児島最南端の島・与論島で、干潮の数時間だけ現れる「百合が浜」。遠浅の浜辺に見えますが、海のド真ん中です。船でしか行けません。

 

海での撮影にはミニドレスおすすめです。

なぜなら海の中まで入れちゃうから^ ^

 

◆ここからは余談です。

実は、同じ時間に百合ヶ浜で前撮り撮影している新郎新婦がいました。

カメラマンからメイクさん、パラソルを持つ人までいて、きっとお高い撮影プランで来ているんだろうな〜という雰囲気。

とても綺麗なロングドレスに、タキシード。

でも、刻一刻と満ち干きが変わる中で、足元がとっても気になる様子だったし、なにより暑そうだった(*_*;)

ウェディングドレスって、質のいいものになればなるほど、生地に厚みが出るし装飾が増えるから重いんですよね。

移動のときは2人がかりで裾をぐわっと持ち上げて歩いて、撮影ポイントで下ろして整えてパチリ。

またたくし上げてパラソルの下へ戻っていく…

その方、お写真撮るとき以外はずっとパラソルの下にいて、ドレスの裾をめくり上げてパタパタ。

汗をかいてはメイクさんが直しての繰り返し。

海に入れない百合ヶ浜なんてただの炙り台みたいなもんだから、必死で灼熱地獄に耐えている横でジャバジャバと海の中まで入ってはしゃぐのが忍びなかった^^;

まぁでも当然私はこんがり焼けてしまったし、その方は無事でしょう。

何を大事にするかという価値観の問題ですね。

f:id:kaimon315:20170216114952j:plain

↑肩車して遊んでいたら、与論島観光協会の方に声を掛けていただき、撮影することに。

 

【4】こんな方にオススメ 

  • 海・川・船・ビーチでの着用予定
  • 前撮りや後撮りなど、お写真用
  • 写真もだけど、そのまま水の中に入って遊びたい人

f:id:kaimon315:20170216115434j:plain

 

★購入を検討していて何か不安なことがあったら、お気軽にコメントくださいね。

 私の感想でよければ何でもお答えします^^

 

 

↓続きはこちら

wedding-fes.hatenablog.com

 

wedding dress/mini dress/short dress/photo wedding/格安ドレス