Earthcolor Wedding アースカラーウエディング

Earthcolor Wedding アースカラーウエディング

アウトドアウエディング,フェスウエディング,セルフプロデュース結婚式,オリジナルウエディング,手作り結婚式,コンセプトウエディングをする人のためのブログ

【節約結婚式】ウェディングドレス4つ着て たったの3万円。

こんにちは!かおりです^^

今日はドレスの話を。

 

f:id:kaimon315:20170205234500j:plain

☝❶前撮り用ロングドレス

 

私たちの結婚式で、最も節約幅の大きかったものの一つが「衣装」です。

特に花嫁の衣装。

前撮り~当日まで、ドレス4着で 30,173円
小物を入れても 33,523円

 

なんかイメージと違いませんか?

 

1 全国のドレス費用の平均は?

「ゼクシィ結婚トレンド調査2016」によると、

ドレスに掛ける費用の全国平均約50万円だそうです。

(ウェディングドレス25.9万円+カラードレス23.6万円。

 枚数は2着の人が最も多いらしい)

ひぇー(^◇^;)


ということは、全国平均との差額…47万円!?

ここだけでとんでもない節約になります( ゚Д゚)

そりゃもちろん質の差はあるけど、47万円って...。

 

f:id:kaimon315:20170205234537j:plain

☝❷前撮り用ショートドレス

2 ドレスに対する憧れ 

もともと、それほど強いこだわりはありませんでした。

純白のドレスは着たいし、親に花嫁姿は見せたいけど、

「ハートカットがいい!バレリーナが着たい!お色直しはピンクがいい!」

なーんて細かい希望はありませんでした。

 

一生に一度とはいえ、ドレスに50万は高すぎるな〜。

せめて25万くらい?っていう金銭感覚。

 

ちなみに私は…
ひたすら節約することを美徳にし、ドレスにお金を掛けるのは無駄(´-`) なんて思っているわけではありません。

 

ドレスショップに行けば、素敵なドレスが沢山あるのも知っているし、
それを着ることで女性がどんなに幸せな気持ちになるかも理解しています。

 

アラサーにもなれば、結婚式出席経験もそれなりにあるので目も肥えてきて(笑)
高いドレスにはお値段なりの理由があることも分かっています。

  

でも...そんな予算ないねん(´;ω;`) という方に伝えたい。

 

頑張ったら3万円で4着着れたよ!
そのうち3着はレンタルじゃなくて購入だよ!!

 

f:id:kaimon315:20170205234617j:plain

☝❸挙式ドレス

 

3 お金がないのに購入した理由

前撮りは与論島の百合が浜(海の中に出現する砂の島)にて、

式は山奥の廃校(校庭は芝生)にて、でした。

☞つまり汚れる。

 

おまけにやりたいことが、花嫁胴上げ。パイ投げ

☞完全に汚れる。

 

レンタルさせてくれるとこない(´・ω・`)

そもそも、気遣いながらパイ投げたくない。

 


ということで!!

汚れても壊れてもいいよう 購入することに

 

 

f:id:kaimon315:20170205234642j:plain

☝❹お色直しエンパイア

 

4 衣装代の内訳 

では実際に掛かった内訳を発表します。

ーーーーー【ドレス】ーーーーーーーーーーーーーーー

①前撮りロングドレス:3,980円(+送料890円)

②前撮りショートドレス:0円(借り物)

③挙式ドレス:5,000円(+送料803円)

④お色直しエンパイア:19,500円

ーーーーー【小物】ーーーーーーーーーーーーーーーーー

①パニエ:1,450円

②ベール:1,200円

③グローブ:700円

④シューズ:私物

⑤ブライダルインナー:借り物

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次回からこれら格安衣装の入手方法と、
実際に使ってみてどうだったかの感想を書きたいと思います。

 

強いこだわりはないけど、それなりにドレス願望はある。

でもそんなにお金掛けたくない。

 

こういう方の参考になれば^^

ではまた^^

 

 

wedding-fes.hatenablog.com

 

結婚式用のWEBサイト / ウエディングサイトのすすめ

ご無沙汰してます、ヨシキです!
 
結婚式や二次会用に自分たちのWEBサイト作ってる人、たまにいますよね!
 
僕たちも もれなく作りました。笑
 
 
 

◎良いところ

実際に作ってみて感じる、

・WEBサイトの良いところ!
①紙と比べて情報量が格段に多い
②タダで作れる
③出欠確認等もできる
④送るのが簡単
⑤工夫の幅が無限大
 
 

◎イマイチなところ

・イマイチなところ!
①みんな細かいところまでは見てなかった、、、
②作るということに踏み出すのが面倒
 
 
僕たちは招待状も変わったものを作りまして、、
(招待状の話はまたそのうち)
招待状にはWEBサイトのQRコードを載せて、WEBから出席登録をしてもらいました。
 
 
だが しかし !
 WEBサイトいいじゃん!って思った人も3秒後には、
 
どうやって作るんだ〜
めんどくせ〜
時間ないよ〜
WEBとかよく分かんない〜
っとなると思います。
よくわかります。
 
僕もなりましたし、僕はWEBサイトを作ったこともないですし、photoshopとかのソフトも使えません、、、
それがいざやってみるとめちゃくちゃカンタン!!
なんか「いざやってみると意外に簡単!」なことってすごく多いですよね。笑
 
ちなみに僕はWixってサイトを使いましたが、無料で作れるいろんなサイトがありますよ!
 
 
それでは、
僕たちのWEBサイトをご紹介しますので
良ければご参考に!!
 

 ◎WEBサイトコンテンツ

(1)トップページ

ともだちがデザインしてくれたシンボルマークが光る会場の写真を。
ヘッダー部分のボタンのサイズはバラバラで素人感がすごいですが、それも手づくり感ってことで、よし!笑
 
f:id:kaimon315:20170130235239p:plain
 
 

(2)ごあいさつ

ゲストに招待状として送った数枚の名刺サイズのカードのうちの一枚。
文面とかはセルフプロデュースといえども真面目に書いてます。^ ^
 
f:id:kaimon315:20170130235307p:plain
 
 
 

(3)コンセプト

せっかく作ったコンセプトはしっかりゲストの皆様と共有しましょう!
コンセプトについてはこの記事をご参考に。

 

f:id:kaimon315:20170130235312p:plain

 
 
 

(4)タイムテーブル

あえてぼかして書いたり、本番が近づくにつれて詳細に書いたりと、この「フェス」のオーガナイザーであるあなたの感覚次第です!
僕はフェス感にはこだわりがあったので、タイムテーブルは外せませんでしたし、DJ PARTY用のフライヤーも後日作りました。笑
 
f:id:kaimon315:20170130235317p:plain
 
 

(5)会場について

場所の情報は必須ですよね。
特に僕らは山奥の小学校だし、チャーターしたバスで来場の人にはバス停の案内もいるし、マイカーで来る人もいるしって感じでしたので。
Google Mapのリンクを張るのも便利な機能がサイトに備わっているので簡単に出来ました。
 
f:id:kaimon315:20170130235404p:plain
 
 
 

(6)持ち物・服装

このページはみんな見てくれてました!やっぱりゲストは持ち物とか服装は気になっています。
そりゃ手づくりの結婚式となれば何を着ればいいとか、
オールナイトでってなれば何を持っていけばいいとか気になりますよね。笑
このページでゲストの皆様の疑問を解決できたかどうかは???ですが、、、m(_ _)m
 
f:id:kaimon315:20170130235516p:plain
 
 
 

(7)Q&A

ここに関してはだいぶ力を入れて書いたんですが、、、
あんまり皆見てなかったですね。笑
短文で見やすくしたつもりでしたが、
やっぱり文章が続くページを読むのは大変ですよね。
 
f:id:kaimon315:20170130235416p:plain
 
 

(8)出欠登録ページ

WEBから出欠登録してもらえるってのは良かったなと思います。
正直なところLINEで出欠聞いちゃえば手っ取り早いけど、それだとなんか味気ない。。
そんな風に僕は考えておりまして、この形にしました。
温かい祝福メッセージを書いてくれる人もいて嬉しい気持ちにさせて頂きました。
ハガキで出欠確認だと、切手代もかかるし、「行き」を「様」に変えて、、、とかめんどくさい!それにハガキを失くす人がいたり返信来ないとかいろいろ。。WEBならURLをLINEで再送すれば何度も送れるし簡単で便利でした!
 
f:id:kaimon315:20170130235504p:plain
 
 

◎ぼくたちのWEBサイト

 
 
 
それじゃまた〜
ご質問あればお気軽に!
 

 


 

 

バブルシャワー体験談!やってみてわかった3つの注意ポイント

こんにちは!カオリです^^

 

プランナーなしの 完全手作り結婚式 レポ。

今日のテーマは... 『バブルシャワー』

 

私たちはアウトドアウェディングだったので

ゲストには憧れのバブルシャワーをしてもらいました。

f:id:kaimon315:20170217143354j:plain

・フラワーシャワー

・リボンシャワー

・コンフェッティシャワー

・ミッキーシャワー

・羽のシャワー etc.

 

と、色んなシャワーがある中でも人気のバブルシャワー!

要はシャボン玉です^^

 

陽の光を浴びて幻想的な雰囲気になるので

特にガーデンウェディングにはぴったり(*´ω`*)♡

まぁうちは廃校の校庭ですが笑

 

検討中のプレ花嫁さまも多いと思いますが

これだけは伝えたい!!

 

バブルシャワーは、その素敵な写真の裏に隠された

落とし穴がいっぱいだったのです。

 

((((;゚Д゚)))))))!

 

 

のっけから嫌な予感しかしない始まりですが、

私の失敗を踏まえてちゃんと気を付けたら

最高の空間になります^^ビビらせてごめんなさい

 

これからされる皆様が、理想のバブルシャワーを迎えられるよう

3つだけ!!お伝えしていきます。

 

 

1.バブルシャワーは妄想と現実に誤差があることを理解しましょう

シャボン玉なら誰もが1度はしたことがあるし、

ゲストに楽しんでもらいたい♡

 

…なーんて安易に思いがちですが、

 

バブルシャワーはシャボン玉遊びとは違います←

実はちょっとだけ難しいのです。

 

なぜなら、ゲストには

シャボン玉 + “祝福を表現する”

というお仕事が加わるわけで。

f:id:kaimon315:20170217004932j:plain

液体とストローを両手に持ち、吹きながら2人を迎えると

 ↓

①拍手ができない

②「おめでとう!」が言えない

③写真が撮れない

④バッグやスマホを持っていると吹きにくい

 

となるわけです。

 

新郎新婦が目の前を通るのって意外と一瞬です。

その瞬間ゲストは「あれ?吹くべき?声掛けるべき?写真も撮りたい!」とあわあわして、シャボン液をこぼしてしまう、なんて可能性も十分考えられます。

 

それに、新郎新婦にとっても覚悟が必要かもしれません。笑

拍手や声掛けがないことで、思いのほか静かに歩くことになるかもしれないし

式後もらおうと密かに期待している友人カメラ写真が少ないかもしれない←これ結構悲しい

 

・・・そんなの嫌ですよね^^;

 

 

わたしも、

映像(もちろん静止画)が素敵過ぎて決め込んでたけど

しっかり音声アリ妄想してみたら

なんか物足りなかった…(´;ω;`)笑

 

 

しかも外でやるからシャボン玉でいいけど、

雨降って屋内ですることになったらどうするんだ私。

 

 

そこで 私たちが考えた策は、

 

フラワーシャワーと合体。

 コラボさせちゃう(/・ω・)/.**❁

 f:id:kaimon315:20170217145210j:plain

ゲストの半分はシャボン玉。

もう半分は花びら。

 

 

これで音声問題・写真問題は解決できました( ̄▽ ̄)

花びら持ってても拍手できないけど、投げた後は出来るのです ◎

 

わたし実はフラワーシャワーも気になっていたのです♡

はからずも欲張れました(*´з`*) 

 f:id:kaimon315:20170205234617j:plain

 

2.シャボン玉選び【☜ これ重要 】

さ、バブルシャワーをやると決めたからにはシャボン玉探しですね!

不安点は2つ…

 

❶「ストローを口にくわえるとしゃぼん液の味がしそう」問題

誰しも経験あると思いますが、ストロータイプのシャボン玉って…

だんだん液の味がしてきません?え?私だけ?

あとで食事をするのに、これは絶対避けたい事態。

❷「服についたらシミになりそう」問題

私たちの式では、カジュアルな私服参加のゲストが多かったのですが 

ドレスやスーツでなくても、

ゲストの皆様にとって大切なお洋服であることに変わりはありません。 

( 着物を着たゲスト…レンタルドレスの花嫁…なんて考えただけでも震えます)

 

 

そこで調べました。

「結婚式 シャボン玉」…と入れてみたら、さすがグーグル先生!!

予測検索で「結婚式 シャボン玉 シミにならない」が出てきます。

 

調べを進めると、なにやらこんなものがあるらしい。

 

『シミにならない植物性のしゃぼん液』

 f:id:kaimon315:20170126080441j:plain

容器がかわいい( ;∀;)!!ウェディングケーキ型♡

しかも口をつけずにふぅーっと吹けるタイプ!

f:id:kaimon315:20170126080503j:plain

お値段も100円ちょっと。

ゲストに直結することを考えると全然高くありません。

 

ちなみに式場でも売っているそうですが、

1個300円とかなんだそうな。

ゲスト100人いたら3万円!!シャボン玉に3万…

 

口コミや評判検索、

式場やメルカリでの市場価格調査(笑)

 

もうほんと散々調べて、

☟こちらで購入しました^^

【ウェディングバブル24個セット】植物性シャボン液で食べ物についてもOK!シミにならない!シャボン玉シャワー/しゃぼん玉シャワー/バブルシャワーウエディング/フラワーシャワー/結婚式演出/二次会/パーティー/イベント(05P03Dec16

価格:3,240円
(2017/1/26 18:32時点)
感想(10件)

当日は、私も旦那も

人生でこんなにシャボン玉を浴びることはもうないでしょう

っていうくらいバブリーでしたが、

 

全くシミはできませんでした^^

(別の件でクリーニング屋さんを悩ませることになりますがw)

 

これ、おすすめです(^^)/

実際に使ってみて、人気なの納得。

 

 

ただ!!

 

当日、失敗したことが ひとつ。

 

司会者さんにそんな安心安全なシャボン玉だということを伝え忘れた。

 

よって…

 

ゲストにアナウンスしそびれたのです(´;ω;`)

 

 

「シミにならない原料のシャボン玉なので、ご安心ください」

 

   ☝︎☝︎☝︎ 

これからされる皆さま、どうぞお忘れなく。

 

 

せっかく見た目も中身もパーフェクトなシャボン玉を使うのだから

ちゃんと伝えてゲストに安心してもらってくださいね( ;∀;)

 

器用な方は、注意書きのタグをつけたり、

1つ1つラッピングをしてそこに書いてもいいかもですね☺

 f:id:kaimon315:20170217145418j:plain

↑こどもたちはずっと遊んでくれてました^^

3.終わったあとのこと 

これまた特にアナウンスするのを忘れていたので←

ゲストは各々そのままパーティー会場に持っていってくれました。

 

きっと「コレどうしたらいいの?」ってなってたんじゃないかな?笑

各テーブルにまばらに置かれてましたが、装飾みたいでいい感じ(´ω`)ラッキー

 

 

今思えば、希望者にお持ち帰りしてもらえばよかったなーと思います。

それかプチギフトにするとか。

姪っ子たちも喜んでくれてたのになぁ~とちょっと後悔。

 

その場合はバッグの中で液漏れする可能性もあるので、

ビニール袋の準備が必須ですね^^

 

これからの方はぜひ。

 

 

●おまけ●

残った分は、メルカリでも売れてるので、ちょっと多めに頼んでもいいかも。

うちは旦那が何も知らずに綺麗さっぱり捨ててましたが(ノД`)・゜・。仕事早すぎ

 

 


wedding-fes.hatenablog.com

 

 

bubbleshower/flowershower/outdoorwedding